次世代のGKコーチになるためのゴールキーパー情報サイト!

全国高校サッカー選手権大会2回戦のゴールキーパーのビッグセーブを分析!ディフレクティングによるスーパーセーブ!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

中山です。

年始早々高校生の熱いプレーに感動していますが、今回も全国高校サッカー選手権大会の2回戦のゴールキーパーのスーパープレーをご紹介したいと思います!

実はこのスーパープレーをアップし始めて、非常に反響があっています。

 

「こんなスーパープレーをどうやってするの?」

「もっとこんなやり方があったのでは?!」

 

など、SNSなどを通じて様々なご意見をいただいています!

素晴らしいことですよね!

 

いろんなゴールキーパーを観ることで世界観が変わると思います。

今回も様々な視点より見ていきましょう!

 

米子北高『長崎勇也』選手

まず最初は鳥取県代表・米子北高・長崎勇也選手!

中央よりスルーパスで抜け出た状況でした。

ファーストタッチはどちらかというと足元に入り、パワーを持って前にドリブルできた感じではありませんでした。

逆にそのスピードの落ちたドリブルがゴールキーパーにとっては有利に働く状況でした。

足元に入ったファーストタッチから前に運び出すセカンドタッチの時に長崎勇也選手は前に出ました。

ここがポイントで、非常に良いタイミングで前にデレたと思います!

相手がシュートを打つ瞬間に前に出るのをやめ、構え始めました。

これ以上前に出ても、相手と入れ替わられるだけです。

シュートストップに専念した動きが非常によかったですね!

すでにシュートアングル(角度)を前に出て消しているので、あとはプレイングディスタンス(手の届く範囲)プレーに集中すること。

違う角度ですが、シュートモーションの時にゴールキーパーの長崎勇也選手がしっかりと構えようとしてるのがわかりますよね!

手の届く範囲で反応すればいい!

このようなにシュートコースを限定できるポジションを取れる賢いゴールキーパーを目指していきたいですね!

 

日章学園高『小原司』選手

宮崎県代表・日章学園高の小原選手ですが、平成27年度の全国中学校体育大会で全国準優勝をしている実力派ゴールキーパー。

裏へ抜け出し、3vs2+GKという状況でファーでフリーが1人で来てしまった状況。

ファーの選手にボールが行ったときも、ポジショニングをしっかりと取れています。

相手FWは内側にドリブルし、インスイングでのシュート!

ポジショニングと構えがしっかりと取れていたゴールキーパーの小原司選手は両手でディフレクティング!

ゴールライン際である『パリーゾーン』に弾くことができたため、シューターにとっては詰めにくい角度でのシュートとなりました。

結果、ポストにあたり、ノーゴール。

中央に跳ね返り、混戦。

こぼれたボールをワンタッチ(ダイレクト)シュート。

おそらく仲間の位置などを把握できていたため、ニアへのシュートの可能性が高いと予測できていた可能性があります。

片手でディフレクティングし、外にはじき出すことに成功しました。

 

龍谷高『長田雅裕』選手

最後に初出場となった佐賀県代表・龍谷高校の長田雅裕選手のプレーをご紹介したいと思います。

相手FWが中央にドリブルをしながらシュートとクロスが狙える状況。

長田雅裕選手の構えも距離があるため、リラックスした状態で構えています。

少し抜け出し、シューターの身体の向きがゴールに正対したため、シュートに対しての構えに変更しました。

非常に素晴らしい準備でした。

もちろん、準備ができていたため、シュートへの構えるタイミングもよかったですね。

シュートがゴールにまで届くには少し距離があったため、しっかりと踏み込んでダイビングしている動きもよくわかります。

少しでもボールに寄ろうとした動きがグッド!

よくボールを見て両手でディフレクティングを行い、はじき出しました。

2回戦のシーンを見ていても、ビッグセーブの中には細かな準備段階があって、偶然ではないプレーばかりです。

テレビの解説などでは触れられることのない、細かな準備があってこそのビッグセーブなのです。

 

この部分がゴールキーパーの醍醐味であり、ゴールキーパーコーチにとってもチームを救い、流れを引き寄せることのできた大きな場面!

これからも私はこのゴールキーパーの最大の魅力を細かくお伝えできればと思います!

 

これを観て実践!GKが上手くなる~シュートストップ編~

基本編より引き続き、シュートストップ編

 

金額:1,620円(税込)

   書籍を購入する 書籍を購入する

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 中山英樹 GKコーチ 公式サイト , 2019 All Rights Reserved.