次世代のGKコーチになるためのゴールキーパー情報サイト!

全国高校サッカー選手権大会1回戦のBadプレーより学ぶ、GKの『やってはいけない』プレーを改善!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

中山です。

今回は全国高校サッカー選手権大会1回戦で起こったBadプレーをご紹介したいと思います。

同じような場面に陥った場合、ぜひ参考にしてもらいたいと思うシーンであり、別に批判したいわけではありません。

 

ゴールキーパーやゴールキーパーコーチにとって一つのミスが命取りであり、できればミスはしたくないと思います。

その時にあらゆるミスのシーンを知っているだけで、未然に防げることも多くあります。

ぜひ一つの『経験値』として自分のものにしてください。

 

Badシーンを分析

今回考えたいシーンはこちら。

サイドからボールが上がってきました。

直接的にゴールキーパーがインターセプトするのは難しいシチュエーションでした。

FWとDFが競り合っているのもあり、ボールが一度地面ではねた状況。

その時、ゴールキーパーはバウンドボールを狙いたいとの意図でしょう。

前に出るモーションになっています。

ボールはバウンドしましたが、ゴールキーパーよりFWの方がボールに近い状況になっています。

GKはそれでも前に出て行きましたが、FWの方が早くボールに到達してしまいました。

相手FWに先に触られたボールはゴールネットに吸い込まれて行きました。

なぜこのような問題が起こったのでしょうか?

 

ゴールキーパーの前に出る基準とは?!

では、ゴールキーパーが前に出る基準とは何なのか?

みなさんにも今までのゴールキーパーをプレーしての経験値から『この状況なら前に出る!』というものがあると思います。

このプレーでのポイントがあります。

 

ボールがどこへ行っていたのか?

サイドからのボールでバウンドした時に前に出た部分にフォーカスしてみたいと思いますが、ポイントはどこにボールが行っていたのかです。

このシーンではどちらかというと、人に対してボールが動いていました。

ゴールキーパーとDFの間のスペースにボールが入ってきていれば、躊躇なく出ることができたでしょう。

 

前に出るためにはどうすればよかった?

前に出るためには、スタートポジションを上げる必要があったと考えられます。

ゴールキーパーの立っているポジション自体が前で、もっとボールに近づいていることができたのならば、前に出て先にボールに触ることはできたかもしれません。

しかしながら、なぜゴールキーパーはここのポジションだったのでしょうか?

私自身、このポジションは適切であったと考えます。

 

ワンプレー前は意識した『あるシュート』

フラフラ前に出てボールを流し込まれましたが、最初にバウンドする場面で前に出なかったことには、DFがいたこと、そしてもう一つ意識したシュートがありました。

それはループシュートです。

もし、前に出た時にループシュートを打たれてしまえば、ゴールされてしまいます。

その頭は最初はあったから前にも出なかったし、ポジションも少し後ろ気味でした。

 

では、最終的にシュートを打たれたシーンではループシュートの可能性はなかったのでしょうか?

いえ、ボールが浮いていたため、ループシュートが考えられました。

 

ですが、ゴールキーパーは「先にボールが取れる!」という考えがあって前に出たと考えられます。

ですが、そのポジションは通常とは違い、下がっているポジションからのスタートだったのです。

 

プロでも起こるバウンドボールの処理判断の悪さ

バウンドがしており、判断ができなかった選手の多くはループシュートで失点しています。

それはJリーグでも起こるシーンです。

バウンドしているボールで、インターセプトができない場合は下がるべき。

逆に相手FWがバウンドさせたボールはチャンスでもあることをお忘れなく。

 

ボールが大きく浮いていれば、手が使えるゴールキーパーの方が有利であり、インターセプトできるチャンスが生まれます。

しかしそれは適切なスターティングポジションがあってこその話です。

 

今回のシーンではロールバックして見る限り、ゴールキーパーのポジションは適切ではあったものの、前に出れるほどの距離感ではなかった。

 

結果、出ない方がよかった。

 

ということになります。

一瞬判断が命取りとなるゴールキーパー。

ぜひ良いプレーだけでなく、失点したシーンにも目を向けてみましょう。

 

GKコーチは適切に失点シーンを分析する力、そしてそれを改善するコーチング力・トレーニングの構築が求められます。

日々のトレーニングメニューの作成や、理論などにお悩みの方のゴールキーパーコーチの方はぜひメルマガにご登録ください。

 

これを観て実践!GKが上手くなる~シュートストップ編~

基本編より引き続き、シュートストップ編

 

金額:1,620円(税込)

   書籍を購入する 書籍を購入する

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 中山英樹 GKコーチ 公式サイト , 2019 All Rights Reserved.