ゴールキーパーだから身長を伸ばしたい!実は伸ばすコツがある?!

ゴールキーパーを始め、必ず誰もが思うことといえば身長を伸ばすことだろう。

必ずゴールキーパーであれば、一度は思うことではないでしょうか?!

 

では、そのゴールキーパーに必要な身長はどうしたら伸びるのか?

実は遺伝ではないということ見えてきていると私はみています。

 

身長は遺伝なのか?!

身長は遺伝?!

 

いや、そんなことはないと私自身は思っています。

実際に色々と調べていくと、身長の遺伝の影響はたったの25%だとのこと!

 

じゃあなぜなかなか身長が伸びないのか?

ここには色々と原因があるようです!

 

僕の中で一番考えられることと思っているのは・・・

 

睡眠不足

バランスのとれた栄養と、そのタイミング

ストレス(疲れなども含む)

 

クラブチームに所属する落とし穴

最近、クラブチームなどもしっかりとしてきており、すごくサッカーをする時間が増えています。

それは逆に落とし穴の可能性があるのです。

 

強いチームでやりたいから。

 

その気持ち、わかります。

もし親御さんなら、その子が頑張りたい!と思うのであれば。頑張って通わせるでしょう。

ですが、そのトレーニングが週3回も4回もあると、通うことで帰るのが22時〜23時・・・。

 

怪我をした人が1ヶ月くらい休んでたら、いきなりデカくなった!

みたいな人周りにいませんか?

それがいい例なんじゃないでしょうか?

私はコーチになって、その怪我した選手がでかくなって帰ってきた経験を多くしています。

 

もちろん、週1回程度遅いならまだいいと思うんです。

クオリティの高い指導を受けることは絶対に必要だから。

 

ただ、睡眠時間を常に削るようなことをしてまで、週何回もトレーニングをしていると身長って伸びにくいんです。

 

寝る子は育つ!

寝る子は育つ!

 

よく言いますが、それは間違っていないと思います。

私は183cmですが、寝てた時間をよく考えて見ると・・・

 

小学校・中学校→夜9時就寝・朝7時起床

高校→11時就寝・朝7時起床

 

今考えたらスマホとかもない時代でしたし、よく寝てましたね(笑)

 

ただ、僕は遺伝もあったかもしれません。

昔の人としては父が180cmオーバー、母も165cmくらいはありました。

当時の人としては大きい方だったと思います。

 

そこで、実際に私自身がコーチをし始めて体験した実話をお話しします。

 

明らかに遺伝とは違う身長の伸び

福岡ゴールキーパースクールの福岡本校に通ってくれていた美野選手です。

現在JFLのヴィンティア三重(現在は引退)で頑張っています!

彼は小学4年生から中学3年生まで通ってくれていました!

実は非常に身長が低い選手でした!

 

中学生で150cmくらいだったかな〜

でも、高校卒業の頃は180cmを超えていました!

大学では岡山の環太平洋大学に進学し、中国四国選抜のゴールキーパーに成長!!!

見事JFL入団を勝ち取りました!スバラシイ!

GKキャンプで教わった栄養座学で

 

トレーニングが終わった後に…すると非常に効果的

 

という話がありました。

 

それは一度は皆さんも聞いたことがあることじゃないかなって思います。

トレーニング後、30分以内に「炭水化物」と「タンパク質」を摂取すると効果的なのです。

 

ある習慣が180cmオーバーを実現する

私自身が今でも覚えているのですが、福岡本校のトレーニングを終えて解散した後に、座って何かをしている美野選手に・・・

 

「どうした?早く帰ろう!何をしているんだ??」

 

そう声をかけると、美野選手は「あること」をしていました。

私はちょこんと座ってあることをしていたのを見た瞬間・・・

 

「おにぎり食べ終わったら、早く帰ろう!良い習慣!」

 

と、声をかけました。

もちろん、それをしたら絶対に身長が伸びるわけではありません。

ですが、可能性は非常に高くなります。

 

その結果、お父さんお母さんは大きくはありませんでしたが、美野選手は180cm以上の身長を手に入れることができました!

 

継続しなければ結果も出ない長身への闘い

もう一度言います。

 

これをして、タイミングの良い睡眠をとれば、必ず身長が伸びるわけではありません。ですが・・

 

可能性が高くなります。

 

可能性を信じて、取り組んだからこそ今の人生が美野選手にはあると思いませんか?

クオリティの高い指導、トレーニングのフィードバック

そして、身長を伸ばすための日々の活動が大事になってきますね!