GKブログ

GKコーチの苦労人が2019年2月に【東京ゴールキーパースクール足立校】を開校します!

更新日:

中山です。

今回はいきなりの告知ですw

 

なんと!

東京の足立区でゴールキーパースクールを開校します!!!

 

・・・

 

私ではなく、東京ゴールキーパースクールが新たに足立区でGKスクールを新設します!w

 

東京ゴールキーパースクールって

東京ゴールキーパースクールとは、2013年に東京の品川にある「フットサルコート品川」にて、毎週月曜日に行っているゴールキーパーの専門スクールです。

実は、この東京ゴールキーパースクールは、ワタクシ中山の教え子に当たる【富山洋】が代表です。

 

福岡ゴールキーパースクールでコーチをしていた富山コーチですが、就職のため東京に行くことになりました。

少しして、私が全国のゴールキーパーコーチと、【GKスクールの提携校】(のちのGKコーチ育成コース)として活動をスタートさせた時、富山コーチが東京でGKスクールを始めました。

ここからは当時のことを富山コーチに詳しく聞いていきたいと思います。

 

ひょんなことから始まったゴールキーパーコーチ

東京ゴールキーパースクールの代表、富山洋と申します。

まず私のゴールキーパー人生は、GKとしてのスタートは小学生の頃、「身長が高いから」という理由でGKをやらされていました。

GKに対して、そこそこ楽しいけど、のめり込んでない、という距離感でしたね。

 

そこで、中学2年生の時、福岡ゴールキーパースクールの代表の中山さんに指導を受ける時期がありました。

この時がゴールキーパートレーニングに触れる初めての機会でした。

本当に楽しかったです。自分が上手くなっていく実感がありました。やれば伸びるんだ!と日々感じていました。

 

そして部活を引退し、高校ではサッカーしないと思っていました。

そのタイミングで中山さんから・・・

 

「ゴールキーパー専門のスクールを作るから、スタッフをしないか?」

 

と誘われて、高校一年生の6月、福岡ゴールキーパースクールと共に私のGKコーチ人生が始まりました。

 

東京ゴールキーパースクールはなぜ始まった?!

「選手としてGKトレーニングを受けるのと、コーチとしてGKトレーニングを行うのは、こんなに違うのか!」

 

と戸惑いながらも、目の前の選手が上手くなっていくことが嬉しかったですね。

 

いつかは自分でゴールキーパースクールをやろうとボンヤリ考えていました。

時は移り、東京で働きながら、5年前に東京ゴールキーパースクールを立ち上げました。

 

・選手がチームで放置されている

・上手くなりたい選手を応援したい

 

チームから愛情を受けていないなんて本当に不幸な状況ですこんな状況を少しでも変えたいという想いでスタートしました。

とうとう自分でキーパースクールをやるんだ!すごい意気込んでたとおもいます。

 

 

最悪なスタート

しかし、スクール初回はまさかの選手0でした・・・。

何人来るか分からないから、後輩にも手伝ってもらえるように来てもらったのに、誰も現場には来ませんでした。

 

 

福岡ゴールキーパースクールが巨大だったので、勘違いしていたんです。

 

 

立ち上げたら、選手は勝手に来ると思っていたんです。

2回目に1人入会してくれてましたが、1年間GKコーチと選手一対一の状況でした。

準備をしていても「体調不良で休みます」という連絡があり、誰も来ることなく一人で片付けをして帰る日もありました。

 

今でこそ笑い話になるから、言わせて下さい。

 

どー考えても赤字だったんです。笑

やればやるほど赤字でした。

 

何度も辞めようと思ったんですが、来てくれる選手を裏切らない!

と意地になっていたと思います。

冷静なら、スクールを辞める一択です。

 

一生の仕事にしようと思った親御さんからの言葉

ですが、3年目の冬にGKスクールをやっていく上で大きな出来事がありました。

初スクール生の親御さんと、スクール終わりに今年も大変でしたねーと話していた時です。

 

「富山コーチがスクールを始めてくれたから、息子は上手くなりました。最初はどう考えても赤字の状況だったのに、続けてくれて感謝しています。」

 

 

という話をしてもらえて、僕は泣きそうになっていました。

 

 

スタート時に、どうしよう。。

グラウンド代払えないよ。と思っていたのが、ここに繋がるんだと感動していました。

 

俺がやってきた活動は無駄じゃなかったんだ!

本当に報われた気分でした。

 

この活動は、私も、選手も、親御さんも、みんなが幸せになる活動だなぁと初めて実感しました。

 

意地になって続けて良かったー!

 

と思いましたし、こんな活動なら今後辞めるなんて思わないですね。

一生の仕事にしようと思いました。

 

 

改めて転機となった福岡GKスクール

そして、4年目に突入し、ある思いが浮かんでいました。

 

最近選手上手くなってないな。

どうしてなんだろう?

 

もちろん自分でトレーニングメニュー凄い考えて、工夫しても全然手応えがない。

なんとなくトレーニング始まってなんとなく終わる。

こんな状況が続いていました。

 

そんな時です。

中山さんから

 

「福岡でスタッフ探しているから、富山しない?」

 

と声かけてもらったんです。

やると決めた時、東京ゴールキーパースクールどうするか?という話になると思うのですが、僕は決めていました。

 

 

週一回通おう。スクールは辞めない。

 

 

ここから2年間、

週一回東京、福岡を往復する生活が始まりました。

 

東京ではどこに泊まっているんです?

と良く聞かれていましたが、ホテルなんて取れる訳ないんですよ。成田空港のベンチで寝てました。

 

 

月曜日の夜に現場が終わって、成田空港に移動したら12時くらいで、その日の振り返り、動画編集をしていたら、深夜の1時、2時です。

早い時は5時台の飛行機に乗って帰るので、ホテルで寝る時間も余裕もありませんでした。

 

壮絶な日々でしたが、GKコーチとして、一番伸びた時期でした。

日本一大きなスクールで、確かな理論,指導方法・スクール運営を学んでいきました。

その良いものを東京に還元する。

俺が伸びれば選手は絶対に伸びる。

 

こんな想いで2年間闘っていました。笑

 

結果はどうなったかと言うと、やはり僕が伸びれば選手が伸びるし、スクールが成長していきました。

 

ここで初めてGKコーチとして生きていく決心や覚悟が生まれました。

そして、品川校はクラスも増え、沢山の選手が上手くなりたいという思いで通ってくれています。

※2018年12月現在24名の選手在籍

 

沢山の選手にトレーニングを通して上手くなる実感を感じて欲しい、GKがもっと好きになって欲しいですね。

頑張っている選手を応援している親御さんの力にもなりたいと思っています。

 

2019年2月に足立校を新規開校!

そんなGKコーチが足立区でGKスクールを新規開校します。

沢山の選手に来て欲しいですし、東京ゴールキーパースクールに来たら絶対上手くなる・確かな変化がある、と自信を持って言えます。

 

スタートが苦しいのは分かっていますが、僕はスクールを辞めません。

スタッフ、選手が一緒に時間をかけて成長していけるスクールにしていきます。たくさん選手の参加を待っています!

 

詳細は下記をクリック!

2019年2月より東京ゴールキーパースクール足立校を新規開校・選手募集について

-GKブログ
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 中山英樹 GKコーチ 公式サイト , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.