次世代のGKコーチになるためのゴールキーパー情報サイト!

GKコーチのお仕事ってどんなことをやっているの?!山澤コーチに密着!?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

中山です。

大好評の「GKコーチのお仕事ってどんなことやっているの?」シリーズ!

今回は福岡ゴールキーパースクールの山澤コーチに密着してみました!

 

ゴールキーパーコーチって何をしているの?

意外と単純にGKトレーニングをしているだけじゃないんです。

 

そういったGKコーチの「こだわりの部分」を見ていきましょう!

 

===========================================

 

木陰で来るのを待っていると、現れました。

 

 

山澤コーチと中山の出会いは?!

大津高校のGKコーチより私に連絡があり

「GKコーチをしたいといっていて、福岡がいるのでスクールに入れてもらえないか?」

でした。

 

大津高校って言ったらサッカーの名門校で、現在の平岡和徳総監督には大変お世話になりました!

私が19歳で東福岡高校のGKコーチになったときにも、明るく接してくださったのを今でも覚えています!

現在は熊本県宇城市の教育長を務められており、凡事徹底というお言葉で今も暑くてご指導されています!

 

他のコーチに山澤コーチの印象を聞いてみた!

ひかりコーチに聞いてみました!

ザ・情熱!

選手にプレーもそうなんですが、気持ちで見せてくれるコーチ!

 

と、語るひかりコーチ!

情熱的ないじられキャラでもあるらしいですw

ですので、

 

情熱 × お笑い

 

が似合うそうですw

 

足元に50円が落ちていたので・・・

荷物を運んでトレーニングの準備をする山澤コーチ!

コーンやバー、ボールなどを運びます。

グラウンドにつくと、50円が落ちていました!

50円を拾いました。

すると、なぜか踊りだす山澤コーチ・・・。

別に求めてないけどねw

勝手に踊り出す山澤コーチに白い目を向け、50円を回収しましたw

こういった山澤コーチの明るい一面を見ることができました。

でも、求めてはいませんよ?w

 

ゴールなどを組み立てて準備します。

まずは少年ゴールの組み立てを行います!

この日は非常に日差しが強くて暑い日でした。

少年ゴールの組み立てが終わったので、次は大ゴールを動かします。

大ゴールを運びます。

実はここの会場にはサッカーゴールが1個もありません。

すべて福岡ゴールキーパースクールがゴールを保有しています。

ゴールキーパーのために投資することを、悩んだりはしません。

よくなることであれば、すべて準備することを心がけています!

 

 

GKトレーニングのシミュレーション

準備が終わったら、スタッフ同士でトレーニングの打ち合わせを行います!

この日は、夏のGKキャンプの打ち合わせも兼ねてシミュレーションを行なっていました!

実際にコーチがプレーしてトレーニングを考えていきます!

 

選手にも山澤コーチのことを聞いてみた!

選手にも話を聞いてみました!

 

自分がちょっとでも軽いプレーになっている時とかに熱く指導してくれるコーチです!

声が大きくて、他のコーチよりも勢いのあるコーチです!

自分が質問したことに、分かるまでしっかりと教えてくれるコーチです!

ちなみに、山澤コーチを一言で言うと・・・

 

熱いコーチではなく、面白いコーチでしたw

 

実際の指導シーン・フリーズコーチング

トレーニングを始まり、山澤コーチはU-18/15グループを担当しました!

全体で問題点が起こると、トレーニングを止めてフリーズコーチングを行います!

1分以内で、選手に問いかけて答えを引き出しながら民大を解決していきます!

その時にデモンストレーションといって、簡単にいうとお手本を見せます!

選手を鍛える前に、コーチは鍛えておかなければなりません!

 

 

GKコーチを仕事にしたい

トレーニング終了後、山澤コーチにコメントをもらいました。

GKコーチとして仕事をしていきたいという希望を持っている山澤コーチ。

生半可な気持ちではできないと思うので、そこを最後まで諦めないで、目標として達成できるかなって思っています。

 

GKコーチを仕事にしたいと思っている人は多いと思います。

ですが、現実的にどうやって仕事にして行くのか?という部分がわからない人が多いのが現状です。

その部分に関しては、トップページの無料で発行しているメルマガをご登録ください。

GKコーチを仕事にしたい方向けの無料WEBセミナーを実施していますので、興味ある方はどうぞ!

 

またGKコーチをレポートしますね!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 中山英樹 GKコーチ 公式サイト , 2018 All Rights Reserved.