次世代のGKコーチになるためのゴールキーパー情報サイト!

YouTube撮影会を兼ねたGKコーチ研修会を開催! 意識の高いGKコーチ集まれ!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年9月19日・20日。

福岡のグローバルアリーナという合宿施設で私のYouTube撮影会を行いました。

と、同時に福岡ゴールキーパースクールのGKコーチの研修会を兼ねて行いました。

 

全国のGKコーチが福岡に集結

今回は【GKコーチ育成コース】という、私が運営するGKコーチのコミュニティのプレミアムメンバーにもお集まりいただきました。

遠くは東京から来ていただきました!

初日はYouTubeの撮影は2時間程度。

その後、福岡ゴールキーパースクールのスタッフ研修会。

ファンクショナルトレーニング、いわゆるGK個別のトレーニングの指導実践を行いました。

シュートストップ・ブレイクアウェイ・クロス・自由

と、4つから中山がメニューを選択し、実践してもらいました。

選手役はもちろんコーチ陣!

 

指導実践後は、GKコーチ陣とのディスカッション

指導実践の時間は7分。

その中で、自分が伝えたい内容をピッチで表現します。

じゃあ、実際にその内容は選手役をしてもらったコーチに伝わっているのか?

 

一つ一つのメニューにストーリーを

メニューにストーリー性を持たせてほしいと私は思っています。

コーチが悩んで考えたメニュー。

でも、それが選手に伝わらなければ意味がありません。

だからこそ、ただのトレーニングではなく、ドラマチックでなければならないと思っています。

 

GKコーチ研修会の後には、19時より、福岡ゴールキーパースクールのスペシャルクラスU-12が行われます。

その前にスタッフも休みますw

夜は口頭試験による、GKコーチとしてのフレキシブルな対応を養う

22時前にスペシャルクラスの片付けなども終了。

食事・お風呂と済ませ、GKコーチ陣は口頭試験に臨みました。

 

お題となる資料は約40枚!!

私から出されたお題の資料は40枚!

その中から何が出るかわかりません。

お題とは別で即興のお題が出され、悩み込む堀田コーチ。

いざ、ピッチで自分が思っていない突発的な部分が出てきたときの対応力が問われました。

全員の口頭試験が終わったのは、夜中の0時でした。

 

口頭試験後は懇親会!

口頭試験終了後は懇親会でした。

全国から集まったGKコーチ仲間が本気でゴールキーパーについて語り合いました!

もちろん、福岡ゴールキーパースクールのスタッフも、全国のGKコーチの方と交流!

私たちが行なっていることや、資料など出し惜しみせずに情報を共有していきました。

お互いの悩みなどを打ち明けたり相談したりと話は尽きませんでした!

懇親会が終了したのは夜中の3時でした!

2日目はゲーム形式とセットプレー!

2日目はゲーム形式を中心の指導実践からスタート!

緊張した表情のスタッフ陣。

自分が一生懸命作ったメニューを伝えようと必死です。

そう言った情熱が大事ですよね!

 

選手を鍛える前にコーチも鍛える!

キックなどのフィールドプレーヤーのスキルの精度もアップしていきます!

 

貴重な意見を吸収

とにかくディスカッションが面白く、GKコーチの方からいろんな意見が出る出る!w

その意見をしっかりと吸収し、次に活かすことが大事です。

ただやるだけだったら誰でもできる。

プライドを捨て、他人の意見に耳を傾けることです。

 

最後には本当に良い笑顔となりましたね!w

 

GKコーチとして進化するために

ほとんどの方がGKコーチとして伸びていきたいと思っています。

私もそう思っています。

そのためにはGK仲間との交流は欠かせません。

 

ただ交流するよりは、レベルの高いGKコーチとのディスカッションを積み重ねる方がいい。

このGKコーチ育成コースには、意識の高い素晴らしいGKコーチ、それも30名を超えています。

ぜひ自分をもっと・・・と思っているなら、今すぐに下記より私にご連絡ください。

お問い合わせ

あなたの未来は変わるでしょう。

これを観て実践!GKが上手くなる~ブレイクアウェイ編~

DFラインを突破された大ピンチな状況を守りきるために!
ゴールキーパーのプレーの優先順位を整理しながら解説しています!
トレーニング方法もあり、これを読めばあなたはゴールを守る確率が上がる!!

 

金額:1,620円(税込) 書籍を購入する 書籍を購入する

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 中山英樹 GKコーチ 公式サイト , 2019 All Rights Reserved.