次世代のGKコーチになるためのゴールキーパー情報サイト!

GKワーキンググループがスタート!GK分科会を通して情報をGETしよう!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

中山です!

とうとうスタートとなりました【GKワーキンググループ】ですが、実際にワーキンググループって何?!って思われている方もいらっしゃいますので、改めて説明していきたいと思います。

 

GKワーキンググループとは?!

ゴールキーパーワーキンググループとは、簡単にいうと【GK分科会】です!

ゴールキーパーやゴールキーパーコーチの知りたいことを実はツイッターで聞いたことがありました。

私はてっきり「技術」や「戦術」を知りたいとばっかり思っていました。

ですが、突発的に取ったアンケート結果はこの通り。

トレーニングメニューを知りたい人が約50%、半数もいたのです。

 

日々のトレーニングメニューに悩む

GKコーチのいないチームではゴールキーパー自身がトレーニングメニューを組み立てると思います。

キャッチングやステップ、そしてダイビングなどセービング技術を磨くと思われます。

ですが、ほとんどのチームが毎回同じGKメニューを繰り返し行なっていることもわかっています。

 

チームで伝統となっているアップを繰り返す

チームで行なっているトレーニングといえば、ほとんどのチームが昔から伝わる謎のアップを行い続けていると思われます。

GKコーチがいない限り、なかなか新しいメニューを考えるということもなく、もしゴールキーパーだけで個別のトレーニング時間が突如としてできた場合、お互いが目を合わせて・・

 

「何やる?w」

 

というのが現状かと思います。

 

GKコーチも日々のトレーニングメニュー作成に四苦八苦している

GKコーチがいれば選手自身はトレーニングメニューを考える必要がなく、いわばお任せで良くなります。

ですが、そのGKコーチは日々のトレーニングメニューを常に考えなければなりません。

選手が上手くなるために、選手のプレーを見てそのためのメニューを考えます。

しかしそれが常に続きます。

選手が飽きないメニューを綴り続けることが必要となります。

ほとんどのGKコーチも日々のGKトレーニングメニューに悩んでいます。

 

皆さんのアイデアが複数のGKトレーニングメニューを作っていく

GKワーキンググループではフェイスブックの限定グループで行います。

中山が出す【お題】をリーダーを中心に話し合い、問題点の分析から検証まで行います。

下記の画像のように実際にお題の映像を見ながら自由に意見が出てきます。

ワーキンググループのテストでは、クロスボールについて話し合いが行われました!

 

ポイントを4つに絞ってゴールキーパーの熱い討論

ポイントを4つに絞って討論していきます。

今どの話をしているのかが途中から参加した人でもわかるようになっています。

 

参加の仕方は自由!自分のタイミングでOK!

お題に対して積極的に参加された方はこうおっしゃっていました!

 

「正直きつくない。なぜかというと自分のタイミングで意見(コメント)して、次に自分のタイミングで開いたら意見が来てる・・・って感じ。」

 

もちろん、やりとりを見ているだけでもキーパーについての情報や考え方などを学べますよね!

 

トレーニングメニューの検証

また、出来上がったトレーニングメニューは自分のチームで試しに行う【検証】も行います!

絶対ではありませんが、できる範囲で作ったメニュを行ってみる!

卓上の理論だけでなく、自分たちが実際に上手くなれるのか?

それをお互いが報告し合う。

そうやってレポートが完成していきます!

 

レポートは1ヶ月間掲載!

出来上がったトレーニングレポートは1ヶ月間掲載されます!

何度も見返すことで、新たな発見もあるでしょう!

 

孤独なポジションだからこそ分かり合える集団

ゴールキーパーには悩みがすごく多い。

ですが、この【GKワーキンググループ】には仲間がいっぱいいます。

初月は無料となりますので、ぜひ一度活動に参加して体感してもらうのが一番いいと思います!

ぜひ一度ご覧ください!

GKワーキンググループはこちらから
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 中山英樹 GKコーチ 公式サイト , 2019 All Rights Reserved.