次世代のGKコーチになるためのゴールキーパー情報サイト!

全国のGKコーチが福岡に集結!オンラインゴールキーパー塾の撮影会をGKコーチ育成コースの仲間とやってきた!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

中山です。

先日、福岡で1泊2日の日程でオンラインゴールキーパー塾の撮影会を行ってきました。

その時に全国のGKコーチに来ていただき、一緒にトレーニングを構築していきました!

集合時はコミュニケーションが取れずにいましたが、そこはゴールキーパーという共通の仲間!

すぐに打ち解けることができましたね!

 

専門的なトレーニングを取り入れる!

今回は専門のトレーナーに帯同いただき、専門的な知識をゴールキーパーのトレーニングの中にも取り入れていきました!

特にゴールキーパーのすべてのプレーの基本となる姿勢についても時間をとって行いました。

 

GKの5つの状況を設定

大きく分けて5つの状況を設定しました。

 

シュートストップ

ブレイクアウェイ

クロス

パス&サポート

ディストリビューション

 

5つの中からスキルの解説・起こり得るミス・トレーニングの3段階に分けていきます。

 

私がまずはスキルの解説と起こり得るミスを抽出。

その後、トレーニングをみなさんとディスカッション形式で構築していきました。

 

ゲームを想定したトレーニングプランの構築

実際にみなさんからトレーニングのアイデアを出してもらいます。

私自身がすでにアイデアを作ってはいましたが、あえてそれを先に出すことはありませんでした。

なぜかというと、みなさんのトレーニングの想定を知ってからでよかったからです。

GKコーチが実際にプレーを行います。

その中で気づくことがありました。

 

ありえないだろ、それ!w

それは選手としてトレーニングを実際に行った時に・・

 

「ありえないな・・」

 

って思うトレーニングを何回繰り返して行っても、ゲームで出てくることはないんです。

ゲームで出てくるシチュエーション、いわゆる【想定】がいかにされているのか?

 

なので、今回の撮影・研修会では『ゲームの想定は?』という文言を多く使いました。

自分たちでプレーすることで多くのことに気づきました。

それと同時に、今回参加された皆さんがもう一つ気づくことがありました。

 

GKコーチの配球

それはGKコーチとしての配球の大切さです。

私自身、【ゴールキーパートレーニングを自動化】しています。

【GKトレーニングを自動化する】ということは、私からは選手に『ほぼノーコーチング』でトレーニングを行い、ゲームで想定されるトレーニングを徹底して行うことです。

実際にトレーニングを受けた教え子がこのような意見を言っています。

私のトレーニングはやっているだけで上手くなりますが、それには秘密があります。

その秘密こそが【トレーニング時の選手への配球】なんです。

それを一つ一つゲームの想定と照らし合わせながら行いました。

 

夜は食事後、限定メンバーとオンラインミーティングも!

食事後は私の部屋でみなさんとゴールキーパー談義に花が咲きました!!

先日のナショナルGKキャンプの映像などを見ながら、話し込むシーンなども!

GKコーチ育成コースの限定メンバーとつないで、限定ライブミーティングも行いました!

撮影・研修会に来ている限定メンバーも多数いましたが、日程の都合で来られなかった方へ向けたライブ配信!

全国のゴールキーパー仲間とリアルで、そしてオンラインでつないだ大事な時間でしたね!!

 

最終日には白熱したゲームも!!w

2日目最終日は最初は天気はなんとか持っていたのですが、徐々に雲行きが怪しくなり、お昼前には雨が降り出してきました。

撮影自体は午前中にほぼ撮り終えることができましたので、午後は屋根付きのフットサルコートでゲームを楽しみながら、ゲームの中で『シュートストップ』と『パス&サポート』を改善していきました!

最後ということもあって、非常に楽しみながらゲームを行っていました!

最後のゲームの様子はこちら↓↓↓

怪我をしていた方も熱心にペンを走らせていました!

 

サポート体制も充実!

今回は専門のトレーナーが帯同。

トレーニングはもちろんですが、怪我のサポートも大きかったですね!

私も実は左手人差し指を骨折しており、全治1ヶ月の2週間目でした。

テーピングなどでは大変お世話になりましたw

また、HO SOCCERより参加されたGKコーチにゴールキーパーグローブを無償提供いただいております。

GKコーチ育成コースではHO SOCCERのサポートを受けることができます。

 

GKコーチが成長し続けられる場所

常に世界のサッカーの進化とともに変化するゴールキーパー像。

 

そういった最新のGKトレーニング法を学びたい人。

GKコーチを本業にしたい人。

チームで拘束時間が長い割には、なかなかGKコーチとして収入が増えない人。

大好きなGKコーチを副業として少しでも収入を増やしたい。

 

などなど、GKコーチとしてのお悩みを持っている方はぜひメルマガに登録し、オンライン相談に来てください。

https://fgks2002.net/yhlp/5step-webseminar/

全国の多くのゴールキーパーコーチが悩みを解決させるべく動いています。

GKコーチの価値がどんどん変わってきています。

そんな意識の高いGKコーチと一緒に活動してみませんか?

 

これを観て実践!GKが上手くなる~シュートストップ編~

基本編より引き続き、シュートストップ編

 

金額:1,620円(税込)

   書籍を購入する 書籍を購入する

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 中山英樹 GKコーチ 公式サイト , 2019 All Rights Reserved.