次世代のGKコーチになるためのゴールキーパー情報サイト!

ゴールキーパー理論を高め、神の声を発せよ!悩みは意外な視点で解決する!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

中山です。

今回は、ゴールキーパー理論を学ぶことで、どう自分が変化していくかを考えていきたいと思います。

よくあるのが、ピッチだけで上手くなろうとすることです。

もちろん、ピッチでにトレーニングは最重要課題に挙げられるでしょう。

しかし、それは全てではありません。

 

サッカー理解とキーパー理解

ゴールキーパーといえど、種目はサッカーです。

ゴールキーパーという種目ではありません。

 

ということは、ゴールキーパーはゴールキーパーのことだけをしていればいいのではありません。

もちろん、サッカー自体を学ぶ必要があるでしょう。

プレーの原則など、ゴールキーパーにも共通する部分をしっかりと知るべきです。

 

また、ゴールキーパーとしての知識も植えつけておかなければなりません。

技術を知ること、そしてゴールキーパーの個人戦術(ポジショニング)などを知ること。

ピッチ上の監督になれるのがいいでしょう。

 

ゴールキーパーの声は神の声

ゴールキーパーは一番後ろから全てのピッチを見渡せるポジションです。

仲間が見えないところを的確に指示することで仲間は助かります。

なので、ゴールキーパーは神の声と言われているくらい重要なポジションであり、ゴールキーパーのコーチングは重要課題となります。

 

神の声ってどうしたら・・

後ろからただ叫べばいいってもんじゃないですよね?

的確なコーチングをしてこそ、神の声!

でも、その時にサッカーやゴールキーパーの動きやチーム戦術の理解していないゴールキーパーだったら・・・

 

恐らく指示を行うことは無理でしょう。

では、どうやって自分のゴールキーパーレベルアップを行うのか?

 

自分のゴールキーパーレベルは?!

自分のゴールキーパーレベルはどのくらいでしょうか?

これは技術などもそうですが、ゴールキーパーの理論です。

今の自分の持っているGK理論と、すり合わせをしていってほしいと思います。

 

「俺知ってるから」とか、そういうマインドじゃなくて、学んでください。

 

そうしないと変わらないです。

もっと広がることがあります。

 

ゴールキーパーの個人戦術

ゴールキーパーの個人戦術とは、ポジショニングなどの【戦術】のことです。

自分がどのくらいの理論も持っているかを確かめてみましょう

キーパーのポジショニングって様々な角度があります。

相手がどっちの足なのか、どんな体の向きなのか?

それってピッチだけで気づくものではありません。

 

ここで大事なことは映像です。

 

レクチャー(座学)の威力

正直、私も雨の日のために行い始めてレクチャーでした。

でも、これが大事だったんです。

世界のゴールキーパー、Jリーグのゴールキーパー、大学・高校など、あらゆるシーンのGKを観ること。

なぜこういったプレーをしているのか?

 

それにはゴールキーパー理論があったのです。

福岡ゴールキーパースクールでは、雨の日のレクチャーに参加している選手と参加していない選手では差は歴然となっていったのです。

 

それはピッチ上でのコーチからの問いかけに反応できるスピードや気づきが早く、次へのプレーの予測・判断・実行スピードが違うのです。

もちろん、その座学で得た知識はピッチ上で神の声の一部となるのです。

 

じっくりゴールキーパーを観る

意外とじっくりゴールキーパーを観る機会って少ないんですよね。

SNSなどで駆け抜けるように映像を見る。

 

ただ見る。

 

違います。観察していないんです。

だから、ただ見るんじゃなく、観ること。

そして記憶ではなく、記録に残すこと。

 

インプット後はアウトプットを!

自分がインプットした知識はアウトプットしましょう。

なぜかというと、人に初めて喋ってそのことを覚えます。

座学では、発表などもありますよね!

私が行なっているライブ授業などはチャットで質問などを行います。

 

シャドーイング

神の声を発するためには【シャドーイング】も効果的です!

シャドーイングとは、自分が何かを聞いた後に、即座に復唱することです!

 

例えば、すごいいいコーチングをしている選手がいたとしましょう。

その時、後ろで指示をしている言葉を復唱するのです。

良い選手のコーチングをコピーすることも非常に大事でしょう。

あなたが神の声を発するには、ゴールキーパーレベルを上げていかなければなりません。

だからこその座学・ゴールキーパー・サッカー理解をしていくべきでしょう。

 

今お読みいただいた内容を詳しく知りたい方は動画購入できます。

これを観て実践!GKが上手くなる~シュートストップ編~

基本編より引き続き、シュートストップ編

 

金額:1,620円(税込)

   書籍を購入する 書籍を購入する

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 中山英樹 GKコーチ 公式サイト , 2018 All Rights Reserved.