次世代のGKコーチになるためのゴールキーパー情報サイト!

GKトレーニングの常識を変えるクレイジーキャッチのすごさを検証してみた!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

ゴールキーパー練習といえば対面でボールを投げる、もしくは蹴ってもらってキャッチングしたりするだろう。

しかしながら、ゴールキーパーは正面だけの対応ではいけませんよね。

様々な角度から、しかも連続してシュートが飛んでくる。

そんな厳しい状況を再現したトレーニングを積み重ねなくてはいけません。

このような状況の再現を行いたい場合、クレイジーキャッチは非常に効果的です。

実際に、元レアル・マドリードのトップチームでGKコーチをされていたルイスジョピスGKコーチよりご紹介いただいた、ヨーロッパのGKコーチも使う有効なリバウンダーです!

 

豊富な種類が揃うクレイジーキャッチ

クレイジーキャッチにはいろんな種類があります。

今回ご紹介したのはこちらの2種類!

赤のフレームが【ワイルドチャイルド2.0】、そして緑のフレームが【アップスタート2.0】です。

何が違うかというと、フレームの大きさです。

福岡ゴールキーパースクールでは持ち運びのこともあるので、アップスタート2.0を昔から使用しています。

クレイジーキャッチ アップスタート2.0 DT サッカーなど一人トレーニング用品 個人練習用 リバウンドネット

価格:21,708円
(2019/5/31 17:05時点)

角度を調整できる優れもの!

このクレイジーキャッチはネットの角度を変えることができます。

このように、ツマミで調整することができます。

角度を変えることで、ボールの跳ね返る位置が変わります。

中山
中山
ボールの高さを変えれるのは非常に利点だよね!
高さによって、ゴールキーパーの動きは大きく変わってきます。その動きを再現できるのは大きいですね!
ひかり
ひかり

 

ボールがよく跳ね返るのもいいポイントです!

 

もちろん角度を調整して、低いボールを再現することも可能です!

置いているだけで様々な角度のボールを作り出すことができます!

 

自由な発想でトレーニングできる!

据え置きでボールをネットに当てるだけ・・・ではありません。

クレイジーキャッチは自由な発想でGKトレーニングを行うことができます。

ボールがネットに当たる瞬間、フレームを前にすることで、本来なら上に跳ね上がるボールを低いボールに変化させることが可能です。

ゴールキーパーの反応の練習にはもってこいでしょう!

中山
中山
そのほかはどんなGKトレーニングができるかな?
簡単なのは、横からボールを投げてステップにトレーニングとかがあります!
ひかり
ひかり
中山
中山
いいね!こんなトレーニングもあるよ!

ネットの角度を上げれば、ハイボールの練習もできます!

中山
中山
もっと実践的にするには、走りながらボールをネットに当ててハイボールをやってみよう!

 

早くボールに寄ること。

そしてタイミングよくジャンプし、ボールを捉えることを意識していくことができます。

 

キックで当てることもできる!

このようにキックでボールをネットに当てることもできる万能型のネット。

より高さを出すためにはキックは有効な手段です。

クロスのトレーニングではクレイジーキャッチはオススメです!

 

最後はダイビングトレーニング!

最後はネットを使ってダイビングトレーニングのご紹介!

ネットの少し横にコーンを置きます。

コーンにタッチするときに、ボールを投げ始めます。

GKは素早くボールに反応します。

跳ね返ったボールをしっかりと見てセービング。

ダイビングの受け身などもしっかりと行いましょう!

 

連続した動きを繰り返すことができることが利点!

このような連続した動きを行う利点はなんでしょうか?!
ひかり
ひかり

中山
中山
連続した動きで、その動きを体に覚えさせることができます。要は反復することはトレーニングでは大事です。考えてトレーニングを・・・も大事だけど、考えなくてもできるようになることは、リアクションを行うゴールキーパーにとっては大事になってくるね!

 

ダイビングするときの踏切、ダイビングフォーム、地面への着地や受け身など・・。

 

様々な活用ができる優れもの!

とにかく万能なクレイジーキャッチは、様々なタイプのリバウンダーがあります。

今回多くトレーニングで使用したものは、【ワイルドチャイルド2.0】です。

クレイジーキャッチ ワイルドチャイルド2.0 DT サッカーなど一人トレーニング用品 個人練習用 リバウンドネット

価格:30,780円
(2019/5/31 20:19時点)

フレームが大きいのでキーパー練習はもちろん、フィールドプレーヤーがボールをネットに跳ね返してシュート練習するなど、重宝できる大きさかと思います!

もう一つ愛用しているリバウンダーはこちら!

クレイジーキャッチ フリースタイル サッカー一人トレーニング用品 個人練習用 リバウンドネット

価格:18,576円
(2019/5/31 20:21時点)

こちらは手で持つタイプのリバウンダーです。

ヘディングシュートなどを再現しやすい、柔軟なリバウンダーです!

中山
中山
このフリースタイルというハンドリバウンダーは、クロスのトレーニングで必ず役に立ちます!

このように様々なリバウンダーがあります!

ぜひいろんなリバウンダーを使用して、GKトレーニングに励みましょう!

 
これを観て実践!GKが上手くなる~基本技術編~

GKの基本技術

 

金額:1,080円(税込)

   書籍を購入する 書籍を購入する

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 中山英樹 GKコーチ 公式サイト , 2019 All Rights Reserved.