次世代のGKコーチになるためのゴールキーパー情報サイト!

GKトレーニングメニューを組み立てるためのキーパー用具をご紹介!練習方法も!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

中山です。

今回のYouTubeでのライブ配信は「いろんな設備を使ったGkトレーニングのご紹介」ということで、スタートしました!

本当はツイッターでもライブ配信する予定だったのですが、縦向きで固定することができなかったため、断念・・。

ツイッターって横向きでライブ配信できるんですかね?!w

知っている人、教えてください!w

 

GKトレーニングに悩む人が多い!

いろんな形でゴールキーパーの情報を発信していますが、意外とこの声が多いんです!

そう!GKトレーニングの内容を考えるのにみなさん苦労しているようなんです。

【ある考え方】を持つことで、トレーニングは無限にできます。

その話は今度にしましょうw

 

どのようにしてトレーニングを組み立っている?

皆さんにチャットでどのようにキーパー練習をつくて散るのかを聞いたところ、一番に出てきたのはこれ!

 

YouTubeやSNSで見たトレーニングをやる。

 

これでしたね。

んーやっぱりまずは他人の練習をパクる!w

これですねw

 

キーパー練習の動画などを見るのはOKですが、ぜひそのトレーニングがどんな内容なのかを把握してトレーニングしましょう!

で、ここからが本題!

 

キーパー練習でどんな用具を使っていますか?

GKトレーニングを作るときに、用具を使っていると思います。

では皆さんはどんな用具を使っているのでしょうか?

ほとんどの方が・・

 

ボール

マーカー

コーン

トラバー

 

を使用しているようです!

一部には専門用具として、リバウンダーやラダーなどを使っているようでした!

 

重いボールを使ってキャッチング精度をアップ!

話の話題として上がったのはボールです。

私自身もボールを使い分けることが多くあります。

一つはメディシンボールです。

それもただのメディシンボールではなく、蹴ることのできるメディシンボールです。

HO SOCCERのPENTA600

通常のボールよりも600グラムほど重く、キャッチングなどを行うときにはズシッときます。

そのあとに普通のボールを使うと、びっくりするくらい軽いw

効果は抜群です!

エイチオーサッカー HO SOCCER メンズ レディース ペンタ PENTA600 サッカーボール トレーニングボール 5号球 51.1001

価格:6,870円
(2019/2/10 10:54時点)

このボールはPENTA1000もあり、これはレアル・マドリードでも使用されているくらいヨーロッパでも使われているゴールキーパー専用のボールなんですね!

 

反射神経をあげるボール!

もう一つはリフレックスボールです!

反射神経をあげるにはもってこいのゴールキーパー専用のボールですが、2種類あります!

まずはウールシュポルト のリフレックスボール!

ウールシュポルト uhlsport ゴールキーパー 練習用 ボール GK専用 リフレックスボール トレーニング フローレッド×ブラック 1001612 01

価格:3,207円
(2019/2/10 11:20時点)

三角形のボールは不規則にバウンドするので、常に集中しておく必要がありますよね!

ただし、胸でアンダーハンドキャッチをするときに、少し痛いw

すげー跳ねたりもするので、気をつけてトレーニングに使ってください!w

 

続いてこちらも!

エイチオーサッカー HO SOCCER メンズ レディース リフレックスボール REFLEX サッカーボール トレーニングボール 5号球 50.1012

価格:4,460円
(2019/2/10 11:23時点)

HO SOCCERのリフレックスボールは通常のボールの形です!

ですが、不規則な回転やバウンドを起こします。

映像を見てもらったらわかりますが、ゴールキーパーの前で不規則にバウンドしましたね。

待つのではなく、より前でプレーすることが求められます。

 

ミニボールを使って反射速度をあげる!

ミニボールを使うこともお勧めしますよ!

私はGKトレーニングで結構ミニボールを使ってキーパー練習を行います。

プロでも使用している例もあるみたいですね!

ゴールキーパーの練習方法としてこちらをご紹介!

ボールを下に落として、それを反応します。

反射速度をゴールキーパーがあげるためにはボールの選択を考えるとより良いと思います。

このようにボールを使い分けるだけでもトレーニングの幅が広がりますよね!

 

リバウンダーで一人でもキーパー練習できる!

よく聞かれるのが・・

 

「一人でどう練習していいかわからない・・。」

 

ですがm、基本的にはキーパーを作りましょうw

どうしても・・と言うのであれば、この用具がオススメ!

クレイジーキャッチの据え置きのリバウンダーです!

クレイジーキャッチ ワイルドチャイルド2.0 DT サッカーなど一人トレーニング用品 個人練習用 リバウンドネット

価格:29,592円
(2019/2/10 11:49時点)

こちらはネットはばが大きいので、選手が投げてもフレームが当たりにくいです!

あとは、手で持ったフリースタイルという商品も私は結構使っています!

クレイジーキャッチ フリースタイル サッカー一人トレーニング用品 個人練習用 リバウンドネット

価格:18,576円
(2019/2/10 11:51時点)

ヘディングシュートの再現をしやすいんですよね!

クレイジーキャッチは跳ね返りも強いので、本当に練習に最適です!

 

ご紹介したトレーニング用具はどこで買う?

もしご購入を検討される場合は、私の会社で購入することもできますので、下記よりご連絡ください。

 

お問い合わせはこちらから

 

できる限りいいものを安く購入できるのがいいと思います!

私もいろんな用具を集めるのには苦労しましたw

19年で厳選したトレーニング用具は間違いがありませんので、ぜひ!

 

続きはYouTubeチャンネルで!

これ以外にもいろんな用具がありますが、この先はぜいYouTubeチャンネルでご覧いただければと思います。

Gkトレーニングメニューの紹介なども行なっています!

定期的にライブはいしんも行なっていますので、ぜひそちらものぞいてくださいね!

あ、もちろんチャンネル登録といいね!ボタンのクリックもお願いしときますw

 

これを観て実践!GKが上手くなる~シュートストップ編~

基本編より引き続き、シュートストップ編

 

金額:1,620円(税込)

   書籍を購入する 書籍を購入する

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 中山英樹 GKコーチ 公式サイト , 2019 All Rights Reserved.