次世代のGKコーチになるためのゴールキーパー情報サイト!

ど迫力!GKコーチ目線から観るGKトレーニング!GO PRO HERO7を現場に取り入れてみた!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

中山です。

実は先日Osomo  Pocketを取り入れた!という記事をアップしたのですが、非常に好調ですw

なぜかというと、定点で撮っていたビデオ撮影から、動きのある映像が取れるようになりました。

選手の表情だったり、もちろんスタッフの表情も撮れるようになりました!

 

そこで!!

 

GKコーチが指導している時の声に注目しました。

実は定点カメラでGKコーチが指導している声ってなかなか入ってこないんですね・・・。

 

基本となる3つのコーチング

私の福岡GKスクールでは3つのコーチングをベースに指導を行なっています。

その3つとは・・

 

シンクロコーチング

フリーズコーチング

ミーティング

 

この3つです。

 

シンクロコーチング

シンクロコーチングは、試合や練習の流れを止めずにコーチングする手法です。

私たちは個別にコーチングするために多くのシンクロコーチングを使っています。

例えば、このシーン。

これは簡単なシーンですが、このようにメインコーチの流れを止めずに個別に選手にコーチングしていきます。

 

フリーズコーチング

フリーズミーティングとは、実際の練習試合や練習を止めて、全体に対してコーチングしていく手法です。

止めすぎると、ゲームなどの流れを壊してしまう可能性もありますので、注意が必要です。

 

フリーズコーチング私たちが大切にしていることがあります。

それはデモンストレーションです。

選手は良いモデルを観ることによって上達していきます。

そのためには、コーチ自身がしっかりとデモンストレーションを見せることができなければなりません。

このように、選手に対してGKコーチが良い見本を見せる。

選手を鍛える前にGKコーチ自身が鍛えておかないといけません。

 

「これどうやって撮影しているの?」

 

って思った人もいると思いますが、映像を見ていてわかる通り、凄い迫力です!

このGKコーチの情熱と迫力あるデモンストレーションを見れば、選手も必ず変わってくれます!

 

ミーティング

ミーティングは誰もがしたことのある手法だと思います。

みんなで共通認識を持つことができます。

福岡GKスクールではゲーム前に選手のみでミーティングを行う時間を取ることで、リーダーシップを養ったりすることも行なっています。

 

GO PRO HERO7

このように様々なコーチングを取り入れること。

そのコーチングの振り返りに定点でのビデオカメラだけでなく、GO PRO HERO7を取り入れました。

胸付近に着用することで、常に前方を撮影し続けています。

GOPRO CHDHX-701-FW アクションカメラ GoPro(ゴープロ) HERO7 Black [4K対応 /防水]

価格:53,460円
(2019/2/20 09:32時点)

GO PRO HERO7はいわゆるアクションカメラですね!

常に選手がどんな表情をしているのか?

また、選手への声かけなどは適切だったのか?

などを検証するために導入しました。

 

このように、GKコーチがさらに伸びていくことで、選手はもっと伸びると考えています。

皆さんもぜひこのような機材を使ってよりGKコーチングを伸ばしていきましょう!

下記メルマガでお得なGK情報をGETしてください!

これを観て実践!GKが上手くなる~シュートストップ編~

基本編より引き続き、シュートストップ編

 

金額:1,620円(税込)

   書籍を購入する 書籍を購入する

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 中山英樹 GKコーチ 公式サイト , 2019 All Rights Reserved.