相手との1vs1を制すジョッキーという技術を覚えろ!

ジョッキーというと、色々と想像することもあると思いますが、今回はサッカー・ゴールキーパーのジョッキーの話ですw

自チームのDFラインが突破されて、ゴールキーパーと1対1になったとしましょう。

圧倒的に攻撃側が有利な状況であり、失点をしてもおかしくない状況。

ここで相手を食い止めるための秘策がジョッキーです。

今回はこのジョッキーについて詳しく解説していきます!

 

ブレイクアウェイって?!

今回は私中山がFWの後ろからランダムに投げたボールに対してプレーしていきました!

ブレイクアウェイとは、スルーパスやドリブルでDFラインを突破された状況のことを言います。

直訳すると切断。

相手の攻撃を断ち切る・・ということです!

 

ボールを奪う

プレーの優先順位として、まずはボールを奪うことを意識してほしい。

相手を待つことで、シュート機会を与えてしまう。

その前にボールを奪えばシュートは打たれない。

今回、ひかりコーチが着用しているキーパーグローブはこちら!

【送料無料】 エイチオーサッカー HO SOCCER メンズ レディース スプレモ ロール ネガティブ SSG SUPREMO II ROLL NEGATIVE STORM BLUE キーパーグローブ GK手袋 51.0708

価格:8,880円
(2020/3/24 17:51時点)

シュートが打たれずに、距離感が近づいた時

相手との距類が縮まった時、フェイントにかかるゴールキーパーが多い。

その時はボールを注視して対応してほしい。

ボールを奪えるチャンスが生まれるはずだ。

今回、ゆいとコーチが着用しているキーパーグローブはこちら!

フェノメノン マグネティック ネガティブ 【HO SOCCER】HO サッカー サッカー キーパーグローブ 20SS(51.1207)*10

価格:22,770円
(2020/3/24 17:52時点)

 

その前にやるべきこと

その前にやるべきことといえば、やはりシュート対応だろう。

スルーパスを出される前に、シュートを打たれて失点してしまったら意味がない。

今回、中山が着用しているキーパーグローブはこちら!

GKグローブ エイチオーサッカー フェノメノン プロ ロールネガティブ 51.1208 HO SOCCER

価格:20,900円
(2020/3/2 11:16時点)

正しい対応シーン

相手がボールにタッチする時にはしっかりと構えておくことだ。

どこにボールが出ても対応できるように。

次にFWがボールに触れない時に前に詰めること。

そしてできる限りジョッキーすること。

ジョッキーとは、角度のない方向に追い込むことであり、ゴールキーパーから見て右側に追い込んでいく。

そうすることでシューターは角度がなくなり、シュートブロックしやすくなる。

今回、やまさんが着用しているキーパーグローブはこちら!

 

ジョッキーできるかできないかは、ゴールキーパーの立ち位置が関係している

ここで注目してほしいポイントはゴールキーパーの立ち位置だ。

ゴールキーパーがどこに立つかで大きく変わってくる。

自然と「外側に行く方が有利だ!」と、FWが判断するようにできると最高でしょう。

あとは、トレーニングを行っているスキルを発揮すればオッケー!!

[kanren url=”gkskill/x-block/”]

 

ヒーローになれるチャンス!

ヨーロッパでは華型にポジションであるゴールキーパー!

ぜひ自チームのピンチを救い、ヒーローになってほしい!

今回使用している撮影機材はこちら!

GoPro HERO8 Black CHDHX-801-FW 認定microSDカード32GB 公式ストア限定 非売品ステッカーセット

価格:55,880円
(2020/3/2 11:22時点)