次世代のGKコーチになるためのゴールキーパー情報サイト!

海外での指導経験のある高森コーチに密着!GKコンサルティングで劇的に変わった?!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

中山です!

今回は福岡ゴールキーパースクールで指導をしてもらっている、高森ひかりコーチにスポットを当ててみたいと思います。

 

ひかりコーチってどんなコーチ?!

北九州校の選手に聞いてみました!

すごく明るい!

との言葉!

 

やっぱり明るい人って印象がいいですよね!!

あとは、熱血的との言葉!

 

もう一人聞いてみました。

第一声は、「わかりやすく教えてくれる!」

本人も上手くなっていることを実感しているようです!!

 

そして、何か印象に残っていることはないか?

と、質問してみましたが・・・

悩んでいましたが、なかったようですw

 

いやいや、君はかなり上手くなってるから、エピソードは色々あるはずだぞ?!w

 

もう一人聞いてみました!

ひかりコーチの言っていることをちゃんとすれば、止めることができます!

 

これは嬉しい言葉ですね!

選手にとって、ひかりコーチの存在が大きいと改めて実感しました!

 

そして、「具体的に教えてくれるので、練習が楽しいです!」

 

キーパートレーニングって隅っこでやっているイメージですが、福岡ゴールキーパースクールではもちろん選手がゴールキーパーが主役です!

練習がいつもより楽しいに決まっています!

 

ゴールキーパーの魅力を感じたいなら、ぜひ福岡ゴールキーパースクールに足を運ぼう!

 

ちなみに、わざと「練習が楽しくない」って言ってたよ?

って、話をしたらびっくりしてましたw

嘘って言ったら、安心していましたw

 

擬音語を用いた言葉選び

選手たちが動きをイメージしやすいように、擬音語を使うようにしているそうです!

選手ができた時には、選手よりも喜んじゃうみたいですw

 

スクールだよりという、自分を見つめる時間

トレーニング終了後はスクールだよりという、お知らせのプリントを配ります。

そこでは、いろんな言葉を載せています。

 

ひかりコーチは・・

「次のスクールまでのモチベーションを保てる言葉がある。今までの自分を考え直すきっかけになる言葉が多くある。まだまだやらないといけないって思わせてくれますね。」

 

選手も真剣に話を聞いています。

 

自分の指導シーンを見ていますか?

帰りは、当日のトレーニングで撮影した映像を見ながら、福岡へ帰ります。

自分がトレーニングしたシーンを毎回ビデオを撮っています。

自分の指導シーンを見ることってなかなかないと思うんです。

 

実際指導しているシーンを見ると気づくことが多い。

 

フリーズをもう少し短くできた。

選手への問いかけはどうだったか?

 

などなど、色々と気づくことの方が多いんです。

 

ひかりコーチは毎回車の中で見ています。

その意識を持ち続けることは本当に素晴らしい習慣だと僕は感じています!

 

女性GKコーチを仕事にしたい。

女性のGKコーチとして仕事をしているひかりコーチですが、今後の展開として

自分以外の女性GKコーチが、自分と同じように仕事になるようにしたい希望を持っています。

 

GKコーチの面白さって?

楽しいと思って来てくれた子たちが、できるようになっていく時が一番楽しいなって思います。

選手が止めれて嬉しかった時に、一緒に喜んでいたい。

 

事実、私自身も選手が悩んでいる技術を習得したときなどは嬉しいですよね。

 

ゴールキーパーがグラウンドの隅っこで寂しくトレーニングしているのであれば、福岡ゴールキーパースクールに来てほしい。

いっぱいのゴールキーパー仲間と、切磋琢磨しながらゴールキーパーを楽しんでほしいと思っています。

 

そして、そういった寂しい思いをしているのは選手だけでなく、GKコーチも同じでしょう。

ひかりコーチ自身も女性コーチとしてサッカーで仕事をするためにタイに渡りました。

 

その時のことを聞くと、こんな言葉が出て来ました。

 

GKコーチは学び続けていく必要がある

タイでGKクラスを教えていたときは自分の独学、いわゆる経験で指導をしていたというひかりコーチ。

タイでの生活に慣れて来た頃、こう思ったそうです。

 

 

これから先はどうなるんだろう・・・

 

 

不安があったそうです。

経験だけの指導には限界があると感じていたひかりコーチ。

自分の経験の限界を選手が超えた時、選手は成長できないんじゃないか?

って、思うようになったそうです。

 

だからこそ、GKコーチは学び続けていく必要があると感じたそうです。

 

孤独に感じていたタイでの生活

その当時、私とつながったひかりコーチはGKコーチのコンサルティングを受けるようになりました。

とにかくすごく変わったそうです。

まず、孤独感がなくなったと話していました。

 

選手を見るのが、今までだと大枠でしか見ていなかった。

細かな部分を見ることはできなかった。

 

など、感想を述べてくれました。

実際に日本とタイで繋いでいた中で、ゴールキーパーについて色々と話をしていました。

 

トレーニングの動画を撮る習慣がついた

自分の指導やプレーを見るのは本当に大切です。

今の時代、スマホと三脚があれば、トレーニングなどの動画を撮影することが可能です。

高額なビデオカメラなんて必要ありません。

 

気軽に自分の指導を確認できるのは本当に大きい。

実際、自分の指導やプレーを見るのって興味あるでしょ?

 

ただ、そこで自分の指導やプレーを見るだけより、フィードバックを受けることで、

さらに自分自身を伸ばすことができます。

 

GKコーチ育成コースで大きく人生が変わった。

現在GKコーチ育成コースという、GKコーチを育成するコーチングコースを開設しています。

 

GKコーチ育成コースに参加している人たちはみんな意識が高い

 

そう話すひかりコーチ。

自分が伝えたり、他の方から学ぶことも多いというGKコーチ育成コース。

意識の高いGKコーチの集団は、孤独感を無くしてくれます。

 

より自分の目指す目標へと近づくことができるでしょう。

 

下記のURLより、無料GKWEBセミナーを開催中ですので、ぜひご登録ください!

http://fgks2002.net/yhlp/gkmail/

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 中山英樹 GKコーチ 公式サイト , 2018 All Rights Reserved.