次世代のGKコーチになるためのゴールキーパー情報サイト!

爆発的なスピードとパワーを手に入れよう!プライオメトリクスを取り入れたトレーニングを公開!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

中山です。

今回は最近キーパー練習で取り入れられることの多い【プライオメトリクス】について考えていきたいと思います!

 

そもそもプライオメトリクスって?!

プライオメトリクスはサッカーに限らず、いろんな種目のトレーニングで取り入れられています。

私自身、福岡GKスクールに来て中山さんから聞いて初めて知りました。
ひかり
ひかり

中山
中山
友人のルイス・ジョピスさんという元レアル・マドリードのGKコーチから多く学んだトレーニング方法です。

 

【ストレッチ・ショートニング・サイクル】という筋肉の伸張反射による爆発的なスピードとパワーを手に入れるためにGKトレーニングに取り入れています!

プライオメトリクストレーニングは鍛えた筋肉を爆発的にアップできるトレーニングなのです。

簡単にいうと、ジャンプです。

 

ゴールキーパーな必要なジャンプとは?!

ストレッチ・ショートニング・サイクルとは、もっと簡単にいうと、膝の曲げ伸ばしによる筋肉の伸張反射です。

中山
中山
輪ゴムを伸ばして飛ばしたこととかあるでしょ?wそれと動きは同じね!
なるほど!膝を曲げた時に筋肉が・・・どうなるんだろ??
ひかり
ひかり
中山
中山
膝を曲げた時に筋肉が伸びます!そして膝を伸ばした時に縮みます。だから、膝を曲げてできた筋肉の伸びを最大限に使っていくことだね!

 

ではゴールキーパーに必要なジャンプは何があるかというと・・・

一つ目はリバウンドジャンプです。

中山
中山
リバウンドジャンプはキーパーでいうと主に【プレジャンプ】だね!
そうですね!プレジャンプはゴールキーパーにとって生命線といってもいいかもしれませんね!
ひかり
ひかり
中山
中山
その通り!他競技でも【スプリットステップ】と言われるほど重要で、爆発的に動くための大事な動きなんだ!

 

GKトレーニングで取り入れられているデプスジャンプ

デプスジャンプ(ボックスジャンプ)と言われるプライオメトリクストレーニングはキーパー練習で多く取り入れられています。

なぜデプスジャンプは効果的なんですか?!
ひかり
ひかり
中山
中山
デプスジャンプは着地したエネルギーを筋力に蓄えて、その筋力をパワーに変換できるようになるからです!

 

実際にプライオメトリクスボックスを使った東福岡高校のGKトレーニングの様子です。

 

ボックスの手前からジャンプを行います。

台に乗ります。

そして、そのままボックスから降りた反動でダイビングへ。

着地した時にエネルギーを筋力を蓄え、その筋力をダイビングに変換していく作業です。

そのほかにも多くのトレーニングでプライオメトリクスの要素は使われています。

エバニュー プライオメトリクスボックス30 ※メーカー直送のため代引不可※ 【受注生産商品/送料無料】 [EVERNEW]

価格:29,160円
(2019/5/9 12:51時点)

 

注意すべきこと

プライオメトリクストレーニングを行っていく時の注意点はやりすぎないことです!

中山
中山
週に2回くらいにした方がいいですね!
爆発的にスピーそやパワーを手に入れられるなら、毎日やった方がいいようにも感じますが・・・
ひかり
ひかり
中山
中山
負荷が強いんですね!怪我をする可能性が高まります!なので、やりすぎないほうがいいんです!

 

ただ真似をしてキーパー練習で行うと、逆効果な部分もあるプライオメトリクス!

しっかりと注意をしてGKトレーニングに取り入れてみてくださいね!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 中山英樹 GKコーチ 公式サイト , 2019 All Rights Reserved.