次世代のGKコーチになるためのゴールキーパー情報サイト!

成功したい人は成功者に聞け!スペシャルクラスU-18のGKトレーニングを解説!ハイテンポでのトレーニングでスピードアップ!ディフレクティングに頼るな!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

中山です。

2019年より福岡ゴールキーパースクールでは【スペシャルクラス】というスーパーなゴールキーパーを目指したクラスを新設しました。

スペシャルクラスでは、選考された選手を3ヶ月のスパンでスペシャルトレーニングを実施します。

ウェアは全てスクールより貸し出し、キーパーグローブも無償提供という高待遇です。

ただし、3ヶ月の間に選考が行われ、次回の入れ替え時期となる4月に生き残れるとは限りません。

スキルなどはもちろんですが、人間としても成長することがも止まられるスペシャルクラスです。

 

スペシャルクラスU-18のトレーニングをご紹介!

今回はそのスペシャルクラスU-18のGKトレーニングの一部を公開します。

まずはトレーニングの流れをみてください。

こちらのトレーニングは最後に行った攻守の切り替えを含めたトレーニングです。

 

トレーニングの流れを理解しよう

コーチから蹴られたボールをキャッチングし、逆サイドのゴールへスローイングシュート。

その後、もう一つのゴールをクロスステップダイビングで守ります。

距離感があり、ゴールキーパー自身がキッカーにタイミングを合わせる必要があります。

キャッチング後はサイドボレーでゴールを狙います。

 

キャッチングできないと攻撃できない

よくキックばかりに目が行っている選手を見かけますが、このトレーニングを行うとよくわかります。

それは【ゴールを守れないとキックすることができない】。

つまり、取れない選手は攻撃ができないのです。

すごくキックの上手い選手がいます。

ストロングポイントですごくいいと思います。

しかしながら、ゴールキーパーの本質を忘れないでください。

逆に言えば、どんなにシュートストップに長けていても、そのあとのキックが・・となっては意味がありませんよね!

 

シュートを受けるゴールキーパーは?

こちらのゴールキーパーはファーストシュートとなるスローイングをストップします。

ファーストプレーですので、ポジションや構えるタイミングなどもすごくいいと思います。

ですが、そのあとはハイテンポでセカンドシュートがきます。

それに伴い、早く起き上がり、ポジション修正することが求められます。

良いプレーを行うために、相手よりも早く準備しておくことが大事になります。

そうすることで、このシーンではディフレクティング(手のひらではじく)することなく、キャッチングに成功しました!

このようにスペシャルクラスでは、連続したゴールキーピングが求められます。

そして、継続したメンタルの安定も鍵となるでしょう。

 

スペシャルなトレーニングに必要なGKコーチのクオリティ

やはりスペシャルなトレーニングを組み立てていく上でゴールキーパーコーチも大事になります。

ゴールキーパーコーチに必要なことって何でしょうか?

的確なゴールキーパー理論

問題点を正確に見つけ、改善できる実行力

レベルの高い配球

キーパーを奮い立たせるメンタリティ

 

などなど色々とありますが、この4つをあげました。

はっきり言ってこの部分をできるGKコーチって少ないです。

 

逆に言えば、この部分を正確に実行できるGKコーチは仕事にすることができます。

 

考え→行動→成功・シンプルな行動

成功しているGKコーチや選手でもほとんどがこのシンプルなサイクルを行なっています。

 

例えば、カレーライスを食べたいと考えました。

でもそこにはルーしかない。

ルーだけではカレーライスは成立せず、カレーライスという結果が出ない。

ではどうしますか?

 

おそらくみなさんご飯を炊くでしょう。

ご飯を炊くことで、カレーライスになります。

考えて、行動に移す。

 

そうすることで、カレーライスを食べることができた・・という結果を得ることができました。

意外とシンプルです。

 

でも、トレーニングやビジネスでもこの【シンプルな行動】を行える人が少ないのです。

 

成功したいなら、成功者の言うことを聞くこと

ほとんどの人の間違いが、成功者の話に対して否定から入ることです。

その前に、言われたことを行動してみてください。

 

何か改善したいし、自分を伸ばしたいと思っているのなら、それをそのまま行動してみてください。

すごくシンプルです。

 

もし、否定し続けるのならあなたに成功はありません。

 

成功していない人が成功している人に何を言っても負けでしかありません。

だから学ぶべきだし、その人の教えを聞いて実行すべきでしょう。

 

未来を切り開けるか・・・

それはあなたのシンプルな行動だけですよ。

GKコーチとして未来を変えたい方がいらっしゃいましたら、私とオンラインでゴールキーパーのお話をしませんか?

興味がある方はぜひ下記よりお申し込みください。

最近、オンライン相談が立て込んでおりますので、都合によりお断りすることもありますので、お早めにどうぞ。

オンライン相談会申し込みフォーム

 

これを観て実践!GKが上手くなる~シュートストップ編~

基本編より引き続き、シュートストップ編

 

金額:1,620円(税込)

   書籍を購入する 書籍を購入する

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 中山英樹 GKコーチ 公式サイト , 2019 All Rights Reserved.