次世代のGKコーチになるためのゴールキーパー情報サイト!

ゴールキーパーのコーチングを解決するためのGKトレーニング!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

中山です。

今回はみなさんのお悩み相談の多いゴールキーパーのコーチングについてです。

GKのコーチングは【神の声】とも言われる大事な仕事ですが、ピッチ上のトレーニングはどうしたらいいのか・・

こういった質問を多く頂きます。

 

そもそもコーチングをするためには何が必要なのか?

ゴールキーパーがコーチングと言われる指示出しをする他mには何が必要なのでしょうか?

その部分を考えてみましょう!

 

それは先日GKのコーチングは【神の声】でもお伝えしていますが、まずはサッカーの戦術やゴールキーパーの個人戦術などを知っておく必要があります。

そのほかには、自チームのチーム戦術です。

指示を出していくには、チームがどうやって守るのか?どうやって戦っていくのか?などを明確にしておかなければなりません。

 

観ることができていますか?

コーチングで大事なことは状況把握です。

状況を観ることで、指示を出す材料を集めることができます。

 

観る→予測→指示

 

この良いサイクルを作ることが大事ということです。

ということは、ゴールキーパーは状況を観る必要があるのですが、意外と観ている選手は少ない。

 

グラウンドでできる【観るトレーニング】をご紹介

大事なことはボールの移動中に【観る】ことです。

今回はこんなキーパー練習をご紹介します。

このように、ボールを移動させているときに3箇所から出される数字をコールするというトレーニングです。

 

【観る】注意点

観るトレーニングを行う時の注意点として、出される数字を見すぎてしまうということです。

見すぎてしまうと、肝心のボールがシュートを打たれる時に、適切に構えて対処することができません。

また、未すぎることでGKからコーチングする時間もなくなってしまいます。

 

後方を観る時の構えの姿勢

横方向はまだいいのですが、後方の状況を把握するために観ます。

その時に、せっかく構えていた体を起こして観てしまうケース。

そうすると、シュートを蹴られる時に良い姿勢でk舞えることができず、ボールへの反応が遅れてしまう原因ともなってしまいます。

 

優先はシュート

忘れて欲しくないのは、コーチングばかりに気を取られて、シュート対応ができていないということ。

これを改善しない限り、指示出しは良くなりません。

 

なぜかというと、【シュートが止めれない】という単純な問題が真ならず残るからです。

そうではなく、シュート対応ができる準備をしつつ、コーチングできることを皆さん望んでいますよね?

 

シュート対応を万全にするには、ボールが蹴られる時に必ず良い姿勢で構えて対応することです。

そのためにはキッカーへ投げるボールを少し遅くすることです。

早く投げてしまえば、それだけ早く蹴られます。

観るトレーニングの初期段階では少しボールを遅くすることで、やりやすくなるでしょう。

 

短い時間で観て多くの情報を収集

実際の公式戦などの試合では、レベルが上がれば上がるほど【観る時間】が少なくなります。

その時に180度の視野は確保しやすいのですが、クロスなどで視野を広げられず、ファーのマークを外して失点してしまったケースが、全国高校サッカー選手権大会の1回戦でも観られました。

良いポジション・姿勢で【360度】どこでも観ることができれば、コーチングをするための情報を多く集めることに成功できるでしょう。

なんども言いますが、優先はボール。

相手からのシュートに対応できる範囲で観ること。

これが大事です。

 

コーチングをするためにはとにかく情報

コーチングなんて、その時の状況にならないとわかりません。

だからこそ、まずルーティーン化できるコーチングがあると思います。

例えば

 

チーム戦術からのDFへのコーチング・・

例えば、コーナーキックではマンツーマンで守るのか、ゾーンで守るのかなど、チームの約束事で違うと思います。

 

そしてルーティーン化できない指示だし。

例えば

 

相手の攻めるパターンがわからない時のDFへのコーチングなど。

そのためには観ておかないといけません。

 

この部分については改めてまたご紹介をしたいと思いますが、今までの私の経験で「指示・コーチング・コミュニケーション」が取れない選手の大半は、【観ていない】ことが原因でした。

ぜひ今回の観るトレーニングを参考にしてみてください!

 

これを観て実践!GKが上手くなる~シュートストップ編~

基本編より引き続き、シュートストップ編

 

金額:1,620円(税込)

   書籍を購入する 書籍を購入する

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 中山英樹 GKコーチ 公式サイト , 2019 All Rights Reserved.