次世代のGKコーチになるためのゴールキーパー情報サイト!

GKに一番大事な事 🔥『メンタル』+『技術』=GK 🔥 第1話

 
この記事を書いている人 - WRITER -

中山です。

今回はツイッターでもお世話になっている情熱GKコーチこと【やまさん】にお話を聞いてみました!

特にメンタルに弱い高校生のゴールキーパーに向けて成功の近道について熱く語ってもらっていますよ!!

 

ぜひメンタルのビタミンをやまさんから摂取してくださいw

 

ツイッターを始めたきっかけ

どうも!やまさん🔥情熱GKコーチ🔥です。

Twitterではいつもお世話になっております。

 

僕はあるきっかけで今年の7月からTwitterを始めました。

ある日、いつも通りTwitterを見ていたらまっさんというGKアカウントからフォローされました。

誰だろうと思ってみて見ると、フォロワーが7000人もいました。

 

しかもプロフィールを見ると僕と同じ大学生でした。

自分と同じ大学生がこんなにも全国のGK達の悩みを解決しようと一生懸命活動している姿をみて心を動かされました。いわゆる直感ですね。

 

「僕もまっさんと同じ大学生なのに、まっさんにできてやまさんにできないわけがない」

 

と思い、今のTwitterを始めました。

 

全国のGKの心を動かせる自信がある

僕にも全国のGKの心を動かせる自信がありました。

それは何故かというと、僕もGKをやってきて何度も何度も挫折を経験してきたからです。

 

レギュラーを外されたこともある、自分のミスでチームが負けたこともある、沢山の挫折を経験してきました。

みんなも一度は挫折を経験したことがあると思います。

でもみんなはGKというポジションが大好きだから辞められないんだよね?

僕も大学生の今となってもGKを辞めれません。

 

俺が救ってやるよ

だってGKが大好きなんだもん。

だからやまさんがお前らを救ってやるよ。

 

辛い時、泣きたくなる時、GKを辞めたくなる時があると思う。

そんな時に僕の言葉を聞いて1人でも多くのGKが前に進んでくれれば僕はそれだけで嬉しいです。

 

これからも沢山のGKを救っていきたい。

 

そう思って、やまさん🔥情熱GKコーチ🔥というアカウントでTwitterを始めました。

 

なぜ【やまさん🔥情熱GKコーチ🔥】なのか?

本名が「山○」なので【やまさん】にして、情熱GKコーチは僕がお世話になっているGKコーチに

 

「お前の指導は情熱があって凄くいい」

 

と、よく言われていたので勝手な勘違いから【情熱GKコーチ】と名付けました。

これからも情熱のある言葉で沢山のGKを救っていきます。

まぁ僕の紹介はここら辺で本題に戻りましょう!

 

ゴールキーパーはメンタルがとても大事

やはりGKというポジションは『メンタル』がとても大事なポジションだとつくづく感じます。

こんな経験はありませんか?

 

大事な試合で

「失点したらどうしよう、ミスしたらどうしよう」

と思ってしまって、それが現実となってミスを連発したり、大量失点をして自分のせいで試合に負けたという経験を誰もがした事があると思います。

 

僕もその1人でした。

すぐにネガティブなことを考えてしまって上手くいかなかったことが何度もあります。

 

じゃあ次の試合はポジティブに考えてやっていこう。

そう思っても中々ネガティブな思考からポジティブな思考に変わることはできませんでした。

 

ポジティブな思考へ

自分のメンタルをポジティブな思考に変える為にはどうしたら良いのか、それはただ一つ、「技術」に絶対的な自信をつけることです。

 

例えば、シュートストップに絶対的な自信を持っていれば、試合中にどんなシュートが飛んできても俺なら止めれると思って、強気な気持ちで試合に望めると思います。

だからメンタルだけでなく技術も大事なのです。

 

もう少し詳しく説明すると、トレーニングで今日は少し気分が乗らないから今日のトレーニングは本気でやらないでおこうとか、シュート練習で全部止めるのは無理だから一本くらい見逃していいやとか、環境や人のせいにして目の前のことから逃げていませんか?

それだといつまで経ってもネガティブな思考のままです。

 

自分のメンタルをポジティブな思考にする為には、日々の積み重ねが大事なのです。

トレーニングを本気で頑張らない選手はメンタルも技術も上がりません。

技術を上げればそれが自信となってメンタルも上がっていきます。

 

1日1日のトレーニングで目的も持たずただ適当にやって、こなしているだけになっていませんか?

もっと目標があるならその目標に向かって本気で取り組むべきだ。

 

今日はシュート練習で全てのシュートに反応するだったり、キックが下手くそなら毎日キック100本蹴ってから帰るなど、何でもいいから1日の目標を決めて本気で取り組めば、その技術は自分のものになる。

 

全ては大きな大会で優勝したいからだろ?

レギュラーをとって試合に出たいからだろう?

その目標があるなら1日も無駄にしちゃいけない。

今までの自分から脱皮したいのなら今すぐ行動してみろ。

行動すれば必ず変われる。

 

そしてその行動を1年も2年も継続したら、努力した者だけが必ず報われる。

途中で嫌になるときも必ずある。

だけど苦しい時こそ前に進んでいるんだ。

 

君は1人じゃないよ。

 

大丈夫、やまさんが付いてるから!目の前の事から逃げるのは簡単、一番辛い道を選ぶのが1番の成功の近道だ。

メンタルだけでなく、技術も強化して強い自分に生まれ変わろう!

 

やまさん🔥情熱GKコーチ🔥をフォローしよう!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 中山英樹 GKコーチ 公式サイト , 2018 All Rights Reserved.